神保勇児のブログ

教育など「!」や「?」と思ったことについてつぶやいていきます。

#15 第1回研究会

先程、#16を上書きしてしまいました。
更新を押した後にあっ!と気がつきましたが、もう遅い。
記事を保存していなかったので、思い出しながら書きます。

先日、授業スキルアップ研究会に40名近くの先生方にご参加いただきました。運営面ではいろいろ反省点がありましたが、それでも参加された先生方に、
「授業づくりの仕方で大変勉強になりました。」
などの感想をいただきました。授業スキルアップ研究会は校種、教科、学年、経験など問わず、それらに共通する授業づくりのしかた、指導技術などを提案し、みんなで授業スキルアップしていくことを目指しています。
次回は、
6月12日に「学び合いコーディネートスキルを語る会」を開きます。文字通り『学び合いコーディネートスキル60』について建設的に語り合い、参加された方の授業スキルの向上につなげることを目的としています。
「この方法はよかった」
「もっとこんないい方法があるよ」
など、皆さんとたくさん語りたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。
続いて6月20日は『学び合い授業スキルアップ研究会』は「背伸びしない」を裏コンセプトにしています。どの教科にも通じるものを厳選して、皆さんの指導力に+αすればいいもの、例えば、
・1つ準備すれば済むもの
・5秒でできるもの
そんな1%の努力でできる手立てについて考えていきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。