神保勇児のブログ

教育など「!」や「?」と思ったことについてつぶやいていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#11 お知らせ「たったこれだけ!子どもたちが学び合う授業スキルアップの会」

コロナに負けず心機一転、新しいことにチャレンジしようと思います。先生方と授業力アップをめざして、zoomの会を開きます。「たったこれだけ!子どもたちが学び合う授業スキルアップの会」連休後の5月9日(日)10:00〜11:30ですが、お時間がよろしければ、…

#10 オンライン授業の注意点

教育つれづれ日誌の追記です。 オンライン授業の留意点についてここで補足します。 主にzoomの画面共有でホワイトボード機能についてなんですが、 ホワイトボード上に写真を貼り付けることができません。なので、写真を使う方は、ホワイトボード機能をではな…

#9 三省堂書店本店で

日曜日に神保町の三省堂書店本店へ行ってきました。こんな感じで、目立つように並べていただいていました。嬉しいなぁ。

#8 ついに

12日にお知らせしようと思いましたが、今日お知らせです!!本を出版しました!!明治図書さんから『学び合いコーディネートスキル60』です。クラスの子たちがもっと発表するためにどのように指導するのか等のお悩みをお持ちなの先生方もいらっしゃると思い…

#7 4月12日‥‥

この日に素敵なお知らせができると思います。

# 6 始業式

今日は始業式でした。前受け持ったクラスの子供たちのペアのクラスでした。担任というよりも、子供たちはペアの先生といった感じの受け止めでした。でも、子供たちの雰囲気がとてもよく、前担任のS先生にたくさん愛されていたんだなと思いました。明日からが…