神保勇児のブログ

教育など「!」や「?」と思ったことについてつぶやいていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#5 卒業式

先週の土曜日に卒業式があり、3年間受け持った子供たちとお別れをしました。1年、5年、6年と担任をした子供たちです。我が子のように思いつつ、指導してきたからでしょう。個名のたびに、幼かった頃の様子を思い出していました。卒業式が終わり、退場してい…

#4 漢字の書き方

漢字の宿題や漢字のテストの時、何を基準にして採点していますか? 私は、「とめ」「はね」「はらい」を中心にして採点しています。 この間、先生ポータルで話題になったことがあります。 どういう基準で漢字の採点をしているかということです。 意外にも文…

#3 ナッジ理論

今、テレビを見ていたのですが、バナナマンの保険のCMでナッジ理論についてやっていました。 ナッジ理論とは、文章の表記や表示方法などの工夫が、その人の心理に働きかけ、行動を行動科学的に変えるというものらしいです。 これって、授業でも同じようなこ…

#2 具体的に書く

具体的に書いたと言われたとき、どうやって書いたらいいのか困っている人もいるのではないでしょうか。今日は具体的に書くことが苦手がちょっとでも書けるようになるお話です。具体的にするには、5W1Hで書けばいいのです。つまり、いつ、どこで、だれが、何…

#1 話のネタ

今日、寝る前に子供と戦隊モノの話題で盛り上がりました。 いやゆるスーパー戦隊シリーズです。 意外と歴史が古くて、1975年から始まったらしいですね。 最初は、秘密戦隊ゴーレンジャー。 2021年は機界戦隊ゼンカイジャー。今作で45作目になるらしいです。 …